月極駐車場の探し方


 新車購入や引っ越しの時に月極駐車場をどうやって探していますか?

 引越しであれば、アパートやマンションを紹介してくれる不動産屋さんに駐車場の紹介も依頼するというのが普通だと思います。ただ、一般的に街の不動産屋さんが紹介してくれる駐車場はその不動産屋さんが管理している駐車場という事になりますね。不動産屋さんには他社が管理している駐車場情報はあまり持っていないと思いますし、そもそも仲介手数料で利益を上げる不動産屋さんなので、自社に手数料が入る物件を紹介するのは当然です。

 アパートやマンションにはその土地・エリアの相場があって、同じような条件の物件であれば、特別な事情がない限り、同じような賃料になるケースがほとんどと思われます。駐車場も同様にだいたいの相場がありますが、街中では大きな道を一本渡ると5,000円も違う駐車場があったり、サブリース会社が運営している駐車場で格安で貸してくれることもあります。

  

 

 さて、月極駐車場の探し方ですが、一般的には以下の様な方法があります。

 

1.インターネットで探す

  以前は月極駐車場の情報は街の不動産屋さんだけが持っていましたが、現在は月極駐車場検索サイトがあり、そこで多くの月極

 駐車場情報が掲載されています。気になる月極駐車場があれば、24時間何時でも運営会社へ問合せする事ができます。

 空き状況が分かりますし、もしその月極駐車場が満車でも近くの月極駐車場を紹介してくれることもあります。

  大手の駐車場運営会社の月極駐車場検索サイトには自社運営の駐車場が多く掲載されており、お得な賃料で借りられることも

 あります。代表的な月極駐車場検索サイトの一覧は 月極駐車場検索サイト一覧 をご覧ください。

  ただし、探しているエリアの全ての月極駐車場を網羅している訳ではありませんし、郊外になるとそもそも掲載されている

 月極駐車場が非常に少ない(または、ない)事もありますので、ベストな月極駐車場をお探しなら、2・3の方法を組み合わせて

 探すのが良いかもしれません。

 

2.街の不動産屋さんで探す

  月極駐車場を探しているエリア近くの不動産屋さんに行って聞いてみる昔ながらの方法ですね。

 ただし、上述の通り、一般的には自社が管理する月極駐車場情報のみを紹介される事になりますので、実はもっと便利な場所に

 空いている月極駐車場があった、という様な事もあります。

 

3.歩いて探す

  これも昔ながらの方法ですが、月極駐車場検索サイトや不動産屋さんでは得られなかった思わぬ月極駐車場情報を得ることが

 あります。散歩がてら、見て回るのも健康に良いですね。

 

 

なお、月極駐車場を決める際の注意点は・・・

 

1.初期費用・その他費用について

  月極駐車場を契約するために必要な初期費用は、一般的に最初の月の賃料、敷金、仲介手数料ですが、駐車場によっては、これらに

 加えて、礼金や更新時の手数料が必要になることがあります。逆に敷金・手数料・更新手数料が不要な駐車場もありますので、

 申し込みをする前に初期費用やその他費用に何が必要かを確認しましょう。

 

2.中途解約について

  月極駐車場によっては、例えば契約開始から3か月以内に解約をする場合、敷金が戻ってこないなどの条件を付けているところも

 あります。暫く解約する予定がなければ問題ないのですが、もしかしたらすぐに異動で引っ越しをするかもしれないなどの事情が

 あれば、この点について事前に確認した方が良いかもしれません。

 

3.車庫証明書について

  新車購入時などには車庫証明書を取らなければなりません。車庫証明書を取る為に、警察に提出する必要書類として駐車場貸主から

 使用承諾証明書を貰わないといけません。発行費用がかかる場合も多くありますので、必要な場合は事前に確認してみてください。

 なお、使用承諾証明書を取った場合、例えば6か月間は解約出来ないなどの条件もありますので、合わせて確認しましょう。

 (いわゆる「車庫飛ばし」防止の為にこのような条件になっている駐車場は多いです)