コインパーキングと月極駐車場


 コインパーキング経営と月極駐車場経営ではどちらが儲かるのでしょうか?

これは一概には言えません。立地的な問題でコインパーキングが出来ないケースも多く、比較が必ずしも出来ないからです。

 

 しかし、コインパーキング運営が可能な立地で多く見られるのが、コインパーキングとして賃貸した場合の賃料が月極駐車場賃料を上回る、という傾向です。

 月極駐車場賃料は周辺相場でだいたいの上限が決まりますが、コインパーキングは時間貸の為、料金設定や稼働状況によっては月極駐車場単価以上の売上が上がるからです。

 

 また、コインパーキングは土地所有者が直接運営会社と契約し、毎月の賃料を振り込んで貰うだけなので、間に管理会社を入れることで管理費を取られる事もなく、賃料全てが所有者の収入になります。更に毎月の解約などが基本的にはないため、収入が安定するというメリットもあります。(解約されてしまうと一気に収入が減るというリスクはありますが)

 更にはアスファルトその他工事は全てコインパーキング会社が行ってくれる為、初期費用が不要な点も投資リスクを減らすことになります。(立地などによっては、所有者が初期費用を負担するケースもあります)

 

 もし、ご自分の土地を月極駐車場として運営しているのであれば、一度コインパーキングの見積を取るのも収入増加と安定化には良い選択だと思います。